近畿のきょうだい支援

【大阪府,三重県,滋賀県,奈良県,和歌山県,京都府,兵庫県】


●大阪 大阪市内 しぶたね(Sibling Support たねまきプロジェクト)【子ども向け】
★米国きょうだい支援プロジェクト 登録シブショップ★

病気の子どものきょうだいが主役になって楽しく過ごせるイベント「きょうだいの日」を開いたり,病院で面会中の保護者を待つきょうだいと一緒に過ごす活動などをしています。

連絡先:ブログをご訪問ください。


●大阪 堺市 えんぱわめんと堺/ES 【子ども向け】

きょうだい支援はオレンジりぼんという名称。堺の地域で障がいのある子どもを持つ家庭の保護者が主体となって毎月1回活動されているちょこヘルから,16年度きょうだいへのワークショップを依頼されました。今年度は各学期に1回,計3回のきょうだいへのワークショップを実施しました。

連絡先:サイトをご訪問ください。


●滋賀


●京都府自閉症協会 きょうだい支援の会「なかよし会」【子ども向け】

京都府自閉症協会の会員のきょうだい児を対象に,年に2~3回の活動(1泊キャンプや半日のレクリエーション活動)で,自分たちが主役となって楽しみ,同じ立場であるきょうだい児が仲良くなって,きょうだい児としての様々な思いについて語り合う場としています。またスタッフに障害や福祉施策についての相談をしたり,成人のきょうだい会との連携を模索したりと,ここで作られた繋がりが途切れないように続けていければと考えています。
対象年齢:原則小学生以上。上限はないですが,主に中学生まで。
設立年月日(活動開始年):2001年11月
連絡先:京都府自閉症協会
会の活動についての問い合わせは代表:田中一史まで
jujuttiアットマークgmail.com(アットマークは@に変えてください)


●京都きょうだい会(京都「障害者」を持つ兄弟姉妹の会)
1983年設立 【大人向け】

概ね18歳以上のきょうだいを中心とした会です。きょうだいではない人たちも参加しています。主な活動内容は,例会活動(2か月に1回程度),でてこいランド一泊二日交流会(年1回)です。20~30歳代のきょうだいを中心とした「しろくま会」の活動も行っています。詳細はホームページをご覧ください。

連絡先:サイト内の「お問い合わせ」からご連絡ください。


 

各地のきょうだい支援