北海道・東北のきょうだい支援

北海道,青森県,岩手県,秋田県,宮城県,山形県,福島県


●札幌 日本自閉症協会北海道支部札幌分会(札幌自閉症児者親の会)
「ぽぷら会きょうだい会」

連絡先:サイトをご訪問ください。


●宮城県 ワンダーポケット
ワンダーポケットは,経験のない実生活上での問題や心理的な難しい問題に直面している病気の子どものご両親や兄弟姉妹が,少しでも安心して毎日を過ごせるようにサポートしたいと考えています。さらに,子どものために働いている医療スタッフが,より質の高い医療サービスを提供できるように,支援していきたいと考えています。(2008.12. 7 リンク)

連絡先:サイトをご訪問ください。  ブログ「らっこのしっぽ」もあります。


●宮城 特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけ
きょうだい支援プログラム「あみーごクラブ」
保護者からきょうだいに対する思いを聴き,きょうだい支援の必要性を感じて平成17年に「あみーごクラブ」は誕生しました。
「あみーごクラブ」は,ぱるけを利用している子どもたちのきょうだいを対象に,一緒に楽しい時間を過ごしながら仲間作りを行なうクラブです。小学生のきょうだいを対象に行う小学生あみーごと,中学生以上のきょうだいを対象におこなうあみーごを実施しています。(2018/3/3リンク)

連絡先:サイトをご訪問ください。


 

各地のきょうだい支援